2014年10月28日火曜日

FACETASM 2015SS 「SOMEWHERE」

今期もShowにご招待いただきました。

ファンの方はもう既にLOOKをご覧になられていることかと、、、

ハード・コアと、FACETASM流の「ドレス・ダウン」。

デザイナー落合さんいわく

「華やかな世界で、ドレスアップしているところからドレスダウンする瞬間ってすごく美しかったり、気持ち的に空っぽになったり、いつもの自分に戻ったり・・・・。"ドレス・ダウン"っていろんなイメージがあるなって思いました。それでファセッタズム流に、ドレスダウンを今回考えてやってみました。」
(ファッション・プレスより抜粋)

個人的な解釈なので言い方は悪いですが、

「きたないもをきれいに見せる。」今日。
そのことがある種のトレンドでありながら、その逆を行っていてすごくカッコいい!と素直に思いました。
ドレスアップさせる人は沢山いても、ドレスダウンさせる人は少ない。。。

普通なら、ドレスアップすることで気持ちが高揚するのですが、ドレスダウンでこんなにも気持ちが高揚したのは初めてでした。
その秘密はきっと、落合さんのストリートカルチャーがLOOKの随所にこめられているからと個人的に思います。

固定概念のないレイヤードスタイルだったり、斬新な素材の組み合わせから生まれる様々なアイテムだったり。

いわゆる90年代「何でもあり」の空気感がモロに入った、ストレートなコレクション。
90年代のファッションとともにすごしてきた30代の私の心を鷲つかみでした!

そんななから、、



短と長のレイヤードスタイル。

ミリタリーアイテムとガウンのレイヤードスタイリング。
ただ、1点、1点のアイテムを見ると、ダブル仕立てになった斬新なミリタリージャケットや、素材感の軽い、シャツガウン、インナーのBIGTシャツにデザインデニム。

そして足元はソックインサンダルと、昔流行ったいた物が現代らしい雰囲気にUPデートされた、新しいスタイル。

古いものをそのままではなく新しいものに昇華させるテクニックはさすがです!!





"×トレンチコート"がメインのスタイリング。

トレンチといえばバーバリーなどのBEGのトレンチが定番ですが、そんな素材感やカラーは意識しつつ、フロントのボタンの掛け合わせが、×になっている斬新なコートです。

個人的観測ですが、この×は、「ストレート・エッジ」の発想から来ているのかと思ってます。
(間違いであればすみません。。。)
スタイリングに使っている、首もとのバンダナや、大き目のチェックパンツなど何となく古着のコーディネートぽさがありすごくつぼです!

でもパンツなどは素材感のいい麻を使った涼しく快適に穿けるようになっていたりしていて現代的。





カットソー×パーカーのレイヤードスタイル。

このスタイリングが個人的は1番好きです!!!!
実際に古着でこんな着こなしをしていました。
スケートカルチャーにも通ずるこのスタイリング。

でも、インナーのパーカーは部分、部分にトリミングのデザインが入っていたり、デニムにもメッセージのデザインが入っていたりで、ここにも現代的アレンジが加えられていて素敵です!

また、このスタイリングはしてみたいなと思わされたLOOKでした。


古きよき物を、色んな解釈でアレンジし現代らしく置き換える。
すばらしいです。

確かに自身の周りでも、いわゆる「90年代」スタイルが来ているように思います!
私自身がすごく気になっていますしね。

また古着を着てみたり、その頃の音楽を聴いてみたり、なんか色々新しく感じられそうです!


そんなデザイナーの落合さんと初めてぱしゃり!です。



 いつかお酒を飲みながら、色んなカルチャーのお話をお伺いしてみたいです。

早く今期のスウェットゲットせねばっ!!

それでは!

shu