2014年8月19日火曜日

化繊のすばらしさ。 1

今回は、「リヨセル」です。

リヨセルとは、、、

製法:自然や人体に無害な溶剤に木質パルプを溶かし、更にフィルターでろ過した後、パルプの不純物を取り除きます。
これを無数の細かい穴から押し出し、紡糸します。
生地や製品の段階で加工を行うと、様々な表情や風合いを生み出します。


特性
・ソフトな風合い、美しい光沢感。

・繊維が柔らかく、ドレープ性がある。

・湿潤時でも、強度が低下しない。

・吸湿性、速乾性に優れている。

・水洗い(手洗い等)で若干縮むことがある。
(スチームアイロンで引っ張りながら修正してゆくと元の状態に戻ります)

・ぬれると少し硬くなる。
(アイロンをかけたり、着ているうちに自然に元に戻る)

・摩擦により白化しやすい。特に、湿潤状態での摩擦は避けること
(もし、しみをつけた場合、決してこすらずクリーニング屋さんにもってゆくこと)

洗濯
裏返しで押し洗い。
水温は30℃以下の水を大き目の容器に入れる。洗剤を溶かしやさしく。
すすぎ、洗いともにごしごしこすったりしないこと。

たたんだままタオルの間にはさみ軽く押さえる。

日陰で平干しor吊干し(アイテムによって異なる)

仕上げは中温(140℃~160℃)のスチームアイロンでひっぱりながらアイロンがけ。

と、

このような特徴をもつ「リヨセル」を使ったこんなアイテムが入荷中です!





そうっ!スタジアムジャンパーです。

切替のデザインが良いアクセントになったスタジャンですっ。

今年はBEG×WHTの掛け合わせがオススメです!!

リヨセル特有の光沢や、素材の軽さが早い時期から着用しやすくなっています。

シャツライクに羽織れるので、スタイリングにシャツをよく着られる方にもオススメしやすいです!

暑い、暑いとはいえもう気分は秋モードかと。。。

すぐに取り入れやすい新作です。

是非!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


其れでは。

shu